カニ食ってきました

 ****
昨日、カニを食いに敦賀まで行ってきました。
拙宅からクルマでも行ける距離なんですが、雪が降るかも知れないという気候、そして見知らぬ道、さらに子供二人連れという状況なら、私は迷うことなく公共交通機関を選択します。ということで、米原から特急しらさぎ号を使う旅。電車大好きな長男大喜び。次男は、気持ちよく電車に揺られてグッスリでした。
カニは、子供二人ということもあって、高級店には行かず、とにかく安上がりで食えるところを探しました。で、見つかったのが、「リラ・ポートつるが」という施設。
http://www.relaport.com/ ← こちらがHP
舌の肥えている自信のある方にはお奨めしませんが、餃子の王将が十分に旨いと思われる方ならば、お奨めです。レストランの普通のバイキングに、カニが付いているだけっていうシンプルなバイキングでしたが、十二分にカニを満喫してきました。茹でガニの剥き身を作るコツもつかみましたしね。この冬は、もうカニいらないけど、来年また食べに行こう。
 ****
大阪府知事選挙の話。ですが、どうでもいいです。大阪府民じゃないので。橋下さんに一言申し上げたいのは、子育て世代を応援する政策は、大変素晴らしいと思う。ならば、自分たちが食べているモノ、飲んでいる水など、そういうものがどのようにして存在し、誰のおかげ(人だけじゃなく、自然の恵みという意味でも)で自分たちの手元に届いているのかを、しっかり、子育て世代の親にも教育してやって下さい。よろしくお願いします。
 ****
マスコミが一人の有望選手を潰した話。大阪女子マラソンの件。
マスコミ(産経新聞とその系列テレビ局)の、猛烈なF選手への肩入れ具合は、一体どういうことなのよ、と。まあ、小倉智明が応援した時点で、すでに敗北フラグは立っていたわけですが、それにしても、そのドラマ仕立てがひどすぎる。
F選手に肩入れし、彼女が「独走で勝つ」みたいなシナリオを公開しておいて、他の選手は「タイム平凡につきイマイチ」なんておかしいでしょ。他の選手から見たら、独走宣言しているトラックのスピードランナーに付いて行こうとは誰も思わんでしょうに。
結局、自分たちの主催大会だからと、大きな広告を打ったがために、その大会から五輪選手が出てこないというアホな話になったわけ。
スポーツは筋書きのないドラマ、というけれど、いつの間にか、こういうところにまで、前もってシナリオを準備しないと、報道できなくなってしまった今のマスコミの「ショボさ」を表しているんだと思います。
日本スポーツ界の再生に一番必要なのは、マトモなスポーツ報道なんでしょうな。だいたい、本来は、誰が金メダル取ろうが、国政以上に他人には無関係な話ですよ。これほど客観的に報道できる内容もないでしょ。それができないんだから、まあ、政治だの経済の報道がマトモなはずがないですわな。
 ****