テレビの方が悪いだろ

 ****
最近、よそ様のブログをROM状態でありました。自分で書こうと思っても、夏坂健さんの本があまりに面白くて、書く時間がもったいないくらい面白い。これは、夏坂健さんの著作ではなくて、訳者なんだけど、「ゴルフ大全」という本は、ゴルファーは絶対に読むべきです。amazonで検索したら出てきますから、絶対に買って欲しい。
 ****
ゴルフの話はさておき、いつも世の中のおバカなニュースを、2ちゃんねらーの皆さん(ある意味では市民のホントの声に近いと思ってますが)の反応とともに紹介する、「痛いニュース」さんが、相変わらず面白い。本日のネタはこちら。
「「ネットで頭がバカになる!引きこもりや離婚が増える」「ネットは1日1時間に制限すべき」 テリー伊藤、主張するも“否決”」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1101938.html
何だコリャ、って思いましたが、否決でも20人中9人が賛成してるんだって。そこも面白いですわ。風が吹けば桶屋が儲かる、というつもりで言ってるんならいいんですけどね。これをまともなロジックだと思って言ってるテリー氏がちょっと可哀想です。
まあ、これをテリー氏がブチ上げた本音は、2ちゃんねらーの皆様の反応の中にもあるんですが、テレビの広告収入が減っている、あるいは減るかもしれない、という危惧からだと思います。しかし、ネットのせいでテレビが見られなくなっているんじゃないと思いますけどね。私は、地上波放送なんか滅多に見ませんから、ネットと地上波放送を見ないこととはそれほど連動しているわけではない。
 ****
しかし、この「太田総理(笑)」という番組のパネラーってのはひどいね。金美齢さんは、もっとマシ、というか、論壇の中では最もマシな人かと思ってましたが、

政治コメンテーターの金美齢さんは、「ネットにのめりこむ社会の共通点は、人間がどんどん小粒になっていること」と発言。内向的な人間が増えているばかりか、何かあったらパソコンの電源を切り「リセット」する、というネットの性質が人間に悪影響を与える、と断じた。

って何ですのんw。だいたい、人間の「大小」を言い出すこと自体、すでに語彙力不足だと思いますしね。それにパソコンの電源切ってリセットって何やねんとw。ゲームと完全に混同しとりますがな。
 ****
順序が逆になったけど、こんな先生に習う生徒も可哀想ですな。

番組に出演した中学教師の金子毅さんは、テリーさんの意見に同調し、「ネットがあることで、子供の学ぶ意欲が低下している」と話した。ネットで検索すればすぐにわかるため、「いちいち学んでもしょうがない」と考える子供が増えているのだという。

昔から、百科事典では勉強できないって教わったものですけどね。百科事典やハンドブックの類は、入り口なのであって、そこに回答があるわけじゃないことくらい、当たり前のことで、百科事典やハンドブックの機能をネットが兼ね備えているだけのことだと思うんですよ。
子供がいちいち学んでもしょうがない、と思っている理由は別のところにあるんです。親、大人が思ったとおりに育ってくれないと、怒られるわけでしょ。子供が子供らしいのは、親や大人の思い通りにならないというところにあるのだけれど、今の社会はそれを全否定してるじゃないですか。人間の変化は、認めない。認めるのは、予定されたとおりの変化だけ。予測できないことを嫌うんですよ、今の社会は。学校の生徒たちは、その大人の社会を学校の先生を接点にして覗いているわけですから、「学んでもしょうがない」と思っている子供に接している学校の先生は、ネットに罪を被せる前に、自分の普段の言動を反省した方がいい。
 ****
で、いらんことを言うから、無教養、読書したことがないのがバレちゃうw。

テリーさんは、ネットで発生したおかしな例として、ブログを挙げた。ブロガーは、半径5メートル以内の居・食・住のことしか書いていない、というものだ。

私小説って、この範囲なんだけど、どうなんですかね。日本独特の文学形式でもあるし、よく考えたら、枕草子なんか、日本最古のブログですわな。あれに勝るブログは見たことがない。
 ****
私が小さい頃は、テレビばかり見ているとバカになる、とよく親から言われたものです。私の親は、ラジオ世代だからね。恐らく、ラジオばかり聞いてるとバカになる、と言われたんじゃないかと思いますな。いや、昔は大人がもっと忙しくて、子供に構ってられなかった。だって、私の両親の生まれた頃は、戦中の昭和19年。幼少期は、昭和20年代でしょ。明日食うものがあるかないか、という生活では、大人は子供に食わせるものを見つけてくるので精一杯。子供に構ってる暇がなかったんでしょう。その分、子供は好き勝手気ままに「変化」、つまり成長できた。それはさておき、テレビ世代の人間が親になったら、今度は子がネット。で、ネットをしたらバカになると。
ま、いつの世にもこういう議論はあるんだと思うんですが、ラジオ、テレビ、ネット。この3つの中で、最も想像力を不要とするものが、テレビであることは間違いがありません。ってことは、やっぱり私は、テレビを見るとバカになる、というのが最も正しいものに近いんじゃないかと思いますけどね。
 ****