それを身から出た錆という

 ****
チベット混乱のニュースから。
「「海外メディアは不公正」 チベット質問に中国不満」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080318/chn0803180829002-n1.htm

「不公正な態度だ」。中国外務省の劉建超報道局長は17日夜、チベット自治区などで発生した暴動に関する記者会見で、外国人記者側が「当局は市民に発砲したのでは」と繰り返し質問したのに対し、声を荒らげて不満をあらわにした。
現地の目撃情報などをもとに「実弾を発射していないとする中国当局の発表は疑わしい」と追及する記者側に対し、劉局長は「みんなはそろって当局側の行為に関心を向けている」と強調。「暴徒がチベットでどのように(建物や車を)壊し、焼き、奪ったか誰一人聞かない」といらだちをむき出しに。
会見は、欧州などで中国の在外公館が投石などを受けたことを発表し「(チベット独立派が)非暴力を唱えるのは欺瞞(ぎまん)だ」(劉局長)とアピールするのが狙いだったが、記者側の関心は中国当局の弾圧に集中、当てが外れた結果となった。(共同)

ま、普段から信用されるようなことをやってればこんなことにはならんのですけどね。日本語では、こういうのを確か「身から出た錆」と言うのではなかったのかと。
それにしても、あれですな、反戦団体とか平和団体とかからさっぱり声を聞きませんな。あと、普段、シナ共産党政府を「大人の政府」と言って高らかに持ち上げていた方々も何も言わないのね。特に、河野洋平衆院議長なんか、国家の最高権力者の一人なんだから、もっとしかるべきコメントを発するべきだと思うのですけどね。
よく日本のことが嫌いな日本人の皆さんは、「日本はアメリカの属国」なんていう言葉を使いますけど、本当の意味での「属国」というのは、今のチベットのような状況を言うのではないかと思います。
ここで、シナ共産党政府に毅然と立ち向かう反戦団体や平和団体があれば、私はそれを認めてやろうと思いますけどね。
 ****
もう1件。日銀総裁の話。
新聞各紙を読んでると、どうも民主党の旗色が悪そうですな。たまには、私も民主党の肩を持つことにしましょう。
今、急速に円高も進んでいて、日本経済どうなるの?という話ですが、簡単に言えば、円高になって困ることは、実はあんまりないと思います。モノが海外で売れなくて困る、ということを懸念しているようですが、その分、輸入してる工業材料の値段は下がるんだから、ある程度まともな経営をしていれば、トントンになるはずで、製造業としては困らない。まあ、金融、証券など、「カネ」しか扱ってないところは困るでしょうけど、正直、それは自業自得だと思います。
しかも、こんだけ政治が混乱してるのに、円が強い、ということは、日本の民度が高いということに他ならない。つまり、政治がバタバタやっていても、日常の生活にはほとんど影響がないほど、システムが安定している国だということです。だから、別に自信を持って良いんだと思います。
で、日銀総裁の件ですが、こんなの一種の実験です。あえて、空白にしちゃえばいいと思います。世の中、いろんなポストがあって、一応、それぞれに必要だと思われてますが、本当にいるの?という実験は滅多にできません。が、現実、去年の夏から秋にかけてば、総理大臣という行政の最高責任者が事実上不在だったのに、別に日本は困りませんでしたな。ってことはですよ、日銀総裁なんて空白でいいかも知れません。どうせ空白といっても、副総裁が代行することになってるんだから、多分困りません。カネ持ちは困ると思うけど、日本国民は総じて、カネ持ちじゃないからね。だいたい、マスコミは「二極化」「貧困」とか言ってるんだから、国民はカネ持ちじゃないって言ってたしね。
結局、考えりゃ何とか回るんだ、という実験をやっていいんじゃないかと思ってるんですよ。だから、ガソリン税暫定税率なんか、撤廃しちゃえば良い。それで道路財源が減ったらやってけないのか。やってけないんじゃないですよね。やってかなくちゃならんのでしょ。それを考えて出てきたことが「知恵」じゃないんですかね。そういう知恵を絞るためにも、日銀総裁はあえて空白。ガソリン税暫定税率撤廃。今、日本にも利下げ圧力があると思うけど、「すんません。総裁が空白ですねん」と断っていい。そうしていろいろ知恵を絞ったらいいんだと思いますよ。
 ****